♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪日々の記録♪

イメージ 1

今日は、鮭を焼こうと思ったものだけれど、しょっぱそうだったので、変更をして、鮭コロッケを作りました。コロッケの中身は、ひき肉が多いけれど、鮭をいれても美味しいものです。レンジを使ってささーと作りました。
<材料>
・じゃがいも・・・3個(=大きめでetc)
・塩鮭・・・2切れ(=紅鮭だったら、もっと色が鮮やかになるかな。etc)
・万能ネギ・・・少し(=普通のネギだったら、緑のところをみじん切りにetc)
・塩、コショウ。etc
<作り方>
→じゃがいもは、レンジに入れて茹でます。その間に、鮭を焼き、骨をとってほぐしておきます。万能ネギは、みじん切りにします。じゃがいもは、熱いうちに荒くつぶします。鮭と万能ネギなどを加えて、塩(=鮭の塩味が強ければ入れなくても良いものです。etc)コショウなどで味をつけます。これを俵型にまとめて、小麦粉、卵、パン粉などをつけて180度の油で、きつね色に揚げます。パンクしないで揚げるコツは、衣をしっかりとつけることです。中身が出ないように!水菜のサラダは、たらことマヨネーズなどをあえてかけます。超!簡単です。それに、とても美味しいものです。鮭の塩味がじゃがいもとよくあっているものです。買った鮭がしょっぱすぎた時に、コロッケにすることが良いものです!水菜は、水菜ポリフェノールと言って、紫外線で傷ついた肌を優先的に修復する美肌効果があるものです!それに、水菜のカロチンは、身体の中に入ってビタミンAに変わりますが、油と一緒に摂ることで、小腸から吸収されやすくて、カロチンの吸収率がアップするものです。ほうれん草の胡麻和えやピーナッツ和えなどにしたり、小松菜の味噌汁に、油揚げを入れることで、吸収率アップするから、お勧めです。

イメージ 1

セキセイインコのアルバムを作りました。暖かくなったので、夜のペットヒーターもそろそろいらないかなと思います。家の鍵を開けることで、「ピィ」とお帰りを言ってくれるものです。3羽も出すことで、何時も追いかけっこです。寝る時に、ブランコの取り合いになるものです!パンやりんごなどが大好きで、新しくお水を替えることで、必ず水浴びをして、又、取り替えるハメになります。
セキセイインコのチョコ・・・呼ぶことで飛んで来るものは嬉しいけど、頭の上に着地しないで下さい。
セキセイインコのラッキー・・・唯一の黄色でメス。
セキセイインコのぺぺる・・・怖がりなものです。何時も餌を食べている大食漢です。etc