♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪立夏♪

イメージ 1

今日は、雨でした。木々の緑が、みずみずしい雨で輝きを増して、美しく潤っていました。今日は、それほど花粉は飛ばなかったけれど、スギ花粉が終わったら、次は、ヒノキ花粉です。ヒノキ、ハン木、コナラ、ヨモギ、ブタクサ、カモガヤなどの花粉が飛び回ります。1年中、花粉症を訴える人もいます。マスクで防御です。今日は、ヒレカツと相性の良いキャベツを煮込んで敷いて、赤ワインソースをかけてみました。ヒレカツには、とけるチーズも上にのせました。普段は、ソースでいただきますが、赤ワインソースもとても美味しいものです。赤ワインソースは、簡単に作れます。
<メニュー>
・ヒレカツの赤ワインソースかけ(=豚ひれ肉、キャベツ、にんにく、ハム(ベーコンでも)オリーブ油、トマトetc)

・サーモンと水菜のサラダ(=サーモン、水菜、梅ドレッシングetc)
・パンプキンスープ。
・ご飯。
・果物(=キーウィー、苺etc)etc
<作り方>
(ヒレカツの赤ワインソースかけ)
①トンカツを揚げます。これにとけるチーズをのせてオーブントースターで焼きます。
②にんにくのみじん切りをオリーブオイルでいためて、ざく切りにしたキャベツ、トマト、ハムなどを加えていためて塩、コショウなどで味を調えます。
③別鍋で、赤ワイン=100cc、コンソメ顆粒の素、バター=大さじ1を加えて、赤ワインソースを作ります。
④お皿に②を敷いて、トンカツをのせて上から赤ワインソースをかけます。
(パンプキンポタージュ)
・かぼちゃ・・・ 200g
・水・・・ 150ml
・タマネギ・・・ 1/4個。
・牛乳・・・ 200cc
・固形スープの素・・・ 1/2個
・塩 ・・・少々、バター・・・少し。etc
①カボチャは、レンジで5分ほど加熱して柔らかくして皮をむいて薄切りにします。
②タマネギは、薄切りにします。
③鍋に水・固形スープの素・①②を入れ火にかける。沸騰したら弱火にして10分ほど煮ます。
④これを裏ごしかミキサーにかけて、鍋に戻して、牛乳を加えて弱火で10分ほど煮て、塩、コショウなどで味を調えます。最後に、バターを加えます。とても美味しくいただきました。キャベツは煮ることで、たくさん食べられて良いものです。サーモンも美味しかったものです。寒い日は、身体が温まるスープが最高です。