♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪日々の記録♪

イメージ 1

今日は、朝、先輩に仕事の事を褒められてとても嬉しかったものです。わざわざ伝えてくれて、その厚意に、とても感謝をしました。先輩に「どうもありがとうございます。」と言った時に涙が出そうになりました。今日は、患者からも「どうもありがとう」とたくさん言われました。「どうもありがとう」が心の中でたくさん弾んでいた日でした。昨日は、母の日で、母親は中華が好きなので、春巻きを作りました。ミニ春巻きにしたので、いくつでも食べられます。中にキャベツとにら、焼き豚と彩りにカニ蒲鉾も加えました。この他に、春巻きの具は、お餅と納豆などを入れても、とても美味しいものです。
<メニュー>
春巻き(=にら、キャベツ、焼き豚、カニ蒲鉾、サラダ菜、プチトマトetc)
・エビと絹さやの炒め物(=エビ、絹さや、人参etc)
・卵スープ(=卵、パセリetc)
・ご飯。
・ヨーグルト(=バナナ、ラズベリーetc)etc
<作り方>
(春巻き)
①キャベツ、にらなどは、レンジでチンして、しんなりしたら、焼き豚と混ぜて、オイスターソース、塩、コショウ、砂糖、片栗粉などを混ぜて、春巻きの皮にのせます。そこにほぐしたカニ蒲鉾も加えて巻いて、端は、水溶き小麦粉をつけて包みます。
②170度で揚げます。
(エビと絹さやの炒め物)
①エビは、酒、塩などで下味をつけて片栗粉をまぶします。野菜は、レンジで茹でておきます。
②フライパンにエビを炒めて、野菜も加えます。
③あわせ調味料(=中華だしの素を溶いた水=1/2カップ、醤油、みりん=小さじ2、塩、コショウ、片栗粉=小さじ1/2などを入れて混ぜておいたものを②に混ぜ合わせます。最後にごま油を加えます。春巻きは、揚げたてが、とても美味しいものです。春巻きの皮にバナナを入れて揚げることでおやつにもなります。色々と工夫出来ます。簡単なので作ってみて下さい。