♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪感謝記念日♪

イメージ 1

今日もお仕事でした。午後から雨も上がり、日差しが強くなりました。日傘を差して、紫外線対策をはじめましょう。たくさんの方に、読んでいただいてどうもありがとうございました。私の料理は、仕事が終わった後のスピード料理です。お腹がすいているので、とても急いで作っています。たいしたものが作れないかも知れませんが、これからもどうぞ宜しくお願いします。今日は、高知県産のアジが手に入ったので、アジを三枚におろして、マリネにしてみました。
<メニュー>
アジのマリネ(=アジ、酢、しょうが、玉ねぎ、貝割菜、プチトマトetc)
・かぼちゃと鶏肉の煮付け(=かぼちゃ、鶏肉、枝豆etc)
・茶碗蒸し(=卵、かに蒲鉾、椎茸、木の葉etc)
・ご飯。

・味噌汁(=豆腐、わかめetc)
・果物(=キウィー、スイカetc)etc
<作り方>
(あじのマリネ)
①アジは、まず、皮の硬い骨のようなもの(=ぜいごetc)をこげそって、内蔵をだして洗います。上身を切り離し二枚にします。その後、下身を切り離し三枚にします。
②これに酢をふりかけて、10分ほどおきます。
③小骨を抜いて、皮をむき皮の方に切り込みを入れて、一口大のそぎ切りにします。
④アジ中2尾に対して、しょうが汁=大さじ1、塩=小さじ1/4、酢=大さじ1などをからめてから、サラダ油=大さじ1を入れて味をからませます。玉ねぎのスライス、貝割菜などを混ぜたものの上に乗せます。

(かぼちゃと鶏肉の煮物)
①かぼちゃは、5cmの大きさに切り、角を面取りをします。鶏肉は、一口代に切ります。
②鍋に、かぼちゃ=1/4個に対して、出し汁=200cc、砂糖=大さじ1、みりん=大さじ2、醤油=大さじ2などを加えてかぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。枝豆を火を止める少し前に加えます。茶碗蒸しは、レンジで作りました。それぞれのレンジによって作り方も違うので、それを参考にして下さい。あじは、良質のたんぱく質が豊富で、高度不飽和脂肪酸であるEPA,DHAなどが多量に含まれています。この脂肪酸は、血中コレステロールを下げて、血栓をふせぎ、心臓病、高血圧などを予防する効果があります。記憶力も良くなるそうです。たくさん食べたいものです。今日も美味しくいただきました。今日は、先輩から、とても悲しい話を聞きました。前の病院で、すい臓がんなのに、痛みを訴えすぎているからと精神病院に入れられたそうです。すい臓の検査もしなかったため(=これがそもそも変です。etc)気がついた時には、末期になっていたそうです。セカンドオピニオンは、必要です。勇気を持って、レントゲンやCTの検査結果などを貰い、次の病院に行ってみて下さい。きっと信頼出来る医師に出会うはずです。いろんな医師の意見を聞いて、納得出来る治療を受けたいものです。今日は、ホームレスの患者が、月=1回の病院にやって来ました。大きなゴミ袋を1つ下げてやって来ます。ホームレスの方で、心臓が悪いので、心電図をとりにやって来ます。診察室に入る患者をサンタクロースさんと思えてしまうものです。医師は、いつも無料で診ています。「何も置いていかなくても良いものだからね」と医師が言うのに、患者は、砂糖=1袋、パインの缶詰、バナナなどを置いて行きました。2人のやりとり、医師の優しさなどを見て、心に暖かい灯が灯るものを感じます。義務感から行った行為には愛や優しさなどはないかも知れないものです。でも、優しさから出た行為には何時も美しさを感じます。子供が診察室にスキップをしてニコニコ顔で入って来るものです。子供は、診察が終わったら、医師にピッタリとくっついて離れないものです。今日は、小学校1年生の男の子が来て、
「医者になるかい?」,「なる」,「じゃあ、運動会を見に行くよ!医者になる素質があるかよくよく見てあげる!」,「まったく、1回言ったら、口が止まらないやつだ!」と子供に言われていました。そう言えば、医師の口が止まった事はないかなと思い、何時も前向きの楽しい言葉ばかりです。何時も医師から学ぶ事が多くて仕事が疲れません。今日も医師から「患者からどんな事があっても目を離さないで」と言われました。医師と触れ合っているだけでも相手を前向きさせるものは才能かな(?)と思います。「人生おおらかに」が、医師の口癖です。