♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪憲法記念日♪

イメージ 1

イメージ 2

心和むゴールデンウィークです。私の残りのお休みは、友達とディナービッフェ(=食べ放題です。etc)を食べに行くものと近場の美術館めぐりかな(?)と思い、貴重なお休みを有意義に楽しい思い出を作りたいものです。お友達から楽しい企画が舞い込んで来ました。5番煎じほどになってしまいますが、【企画ーホットケーキミックス七変化】なるものを企画してみました。マネみたいなものです。ホットケーキミックスで何か面白い(?)お菓子を作ろうではないかと言うことで、お暇が出来れば、参加して下さい。(=参加表明をお願いします。etc)5/27(金)~5/29(日)で開催する予定だそうです。皆さん、まだ時間がたっぷりとあるので、楽しい美味しいホットケーキミックスを使ったお菓子を考えて下さい。今日の朝食は、ホットケーキミックスに、チョコチップを混ぜて焼いてみました。後ろにあるものは、ファンケルの青汁で、毎日飲んでいます。ヨーグルトは、毎日食べています。お腹の調子もとても良いものです。朝のコーヒーは、減農薬の減化学肥料栽培のサンタジュリア農園のコーヒーです。100%完熟コーヒーで、美味しくて身体に優しいコーヒーです。クイーンズ伊勢丹で売っています。お勧めです。身体が温まるオニオンスープも作ってみました。オニオンスープに、食パンにスライスチーズを乗せてトースターで焼いたものをのせます。風邪をひいた時には、ビタミンCの果物をたっぷりと摂って下さい。今日は、まだ、風邪をひいて熱が下がらないので、家で静養です。お料理でも作ろうかなと思っています。

イメージ 1

精神年齢が低いからかな(?)料理に遊びが入っているものは、そのせいかな(?)と思います。今日は、桜海老ご飯を作ってみました。実は、ご飯に混ぜて炊くものは初めてなものです。炊飯器の蓋を開けて感激です!大好きなピンク色のご飯になっているもので、これは、お祝いでも使えそうです。
<メニュー>
カツオのたたき(=カツオ、玉ネギ、水菜、、プチトマト、しょうがetc)
・野菜のごま味噌煮(=鶏肉、ごぼう、たけのこ、人参、しめじ、絹さやetc)
桜海老ご飯(=桜海老、そら豆etc)
・澄まし汁(=豆腐、わかめ、ネギ、蒲鉾etc)
・果物(=グレープフルーツ、キウィetc)etc
<作り方>

(野菜のごま味噌煮)

①ごぼう(=4cmの長さでたて4つに割る。etc)、人参(=拍子切りetc)、絹さやなどは、それぞれレンジでチンして茹でます。鶏肉は、4cmの長さの細切りにします。
②鍋に野菜を入れてだし汁を加えて、砂糖、醤油、味噌、みりん、練りごま、酒などを加えて煮ます。
③柔らかくなったら、絹さやを加えます。
(桜海老ご飯)
お米に、桜海老(=乾燥etc)と酒、塩などを加えて普通に炊きます。そら豆は茹でたものを炊く時に加えます。桜海老から良い味が出て、カルシウムも補給出来ます。色も桜色だし、又、野菜、特に、牛蒡は、お味噌とよく合いました。お味噌の味で野菜が美味しくたくさん食べられました。カツオは今が旬です。血合いには、貧血を予防する鉄分も含まれているので、今に時期に、たくさん食べたいものです。