♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪世古智美さんの誕生日♪

イメージ 1

今日は、ぽかぽか陽気で、お天気の良い日は、気分も爽快でやる気が出ます。最近は、パソコンの前で気が付いたら寝てしまうことが多いものです。座ったままで寝られるものです。お風呂の中で寝てしまうよりは良いけれどとも思っています。今日は、イカを食べたくなったので、イカ料理にしました。唐辛子がきいて、ピリリと美味しいものです。スパゲティーも明太子味にしました。ホットホットメニューです。(=でも、これは、明太子が入っているように見えないかな?etc)
<メニュー>
明太子スパゲティー(=明太子、貝割菜、のりetc)
・イカのトマト煮(=イカ、玉ねぎ、しめじ、にんにく、赤唐辛子、オリーブ油、トマトの水煮缶、オレガノ、オクラetc)
・ちしゃのトマトサラダ(=ちしゃ、卵、かに蒲鉾、ドレッシングetc)
・果物(=りんご、苺、キウィーetc)etc

<作り方>

(イカのトマト煮)
①イカ(=1杯etc)は、ワタを取って、胴は、1cmの輪切りにして、足とえんぺらなどは、食べやすい大きさにします。
②フライパンにオリーブオイルを熱して、にんにくのみじん切り、赤とうがらしをいため、玉ねぎ=1/2個を1cmの幅に切った物としめじなどを加えて、トマトの水煮缶(=400g etc)=1缶を加えて弱火で煮ます。
③煮汁が少し煮詰まって来て、とろみが出たら、イカ、オレガノ、砂糖=小さじ1、塩=小さじ1/2、コンソメ顆粒、白ワインなどを加えて、味を調えます。

(明太子スパゲティー)
①明太子は、身をしごき出して、バター、レモン汁などを混ぜ合わせます。
②スパゲティーを手早くあえて、貝割菜ともみのりなどを散らします。どれもとても簡単なので作って下さい。「トマトが熟すと医者が青くなる」と言うことわざがあるけれど、トマトは、たくさんの薬効を持っています。ガン予防の「リコピン」も有名です。完熟トマトの方が、リコピンの含有量も多くなるので、トマトジュースや水煮缶などを上手に利用したいものです。リコピンは、熱に強いので、今日のように、煮込んでも大丈夫なものです。1日=1個は、食べたいものです。どれも辛くて食が進みました。美味しかったものです。