♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪サンジョルディの日♪

イメージ 1

イメージ 2

パン作りは、生まれてから2度目の挑戦です。ほとんど初めてと同じかな(?)と思います。ベンチタイムを終えて、ドリール(=卵黄etc)を塗って焼く寸前のパンと出来上ったパンたちなどです。某ベーカリーの提案で、一斉に「パン」を焼こう! に、参加するために、パンを焼きました。私は、ホームベーカリーを持っていません。だから家にあるオーブンレンジについている本を参考に焼いてみました。生地の捏ねから全部手作りです。パン生地には、スキムミルクを多めに入れました。使ったドライイーストは、「スーパーカメリアイースト」で直接生地に混ぜ込むタイプです。パンを2種作りました。1つの生地には、中には甘納豆で、もう1つは、スパイシーチョリソーと言うスパイスのきいたお気に入りのロングソーセージにパン生地を巻きました。手作りのパンに大事なものは、パンを捏ね上げる温度です。しっかりと叩いてこねて、パン生地の温度を上げていきます。そのようにすることで、一次発酵でよく膨らみます。捏ねていることで段々と板につかなくなって来ます。そこからがとても楽しかったものです。焼きたてのパンは、最高に美味しいものです。ふっくらとして、スキムミルクのほのかなミルクの味と甘納豆などが、とてもよくあいます。ソーセージパンは、噛むことで、ジューシーなソーセージと柔らかいパンの食感などが、とても美味しいものです。それにパン作りは、楽しかったものです。どんどん膨らんでいくものが楽しいものです!全部で出来上がるまで2時間くらいかかりました。もう少し慣れたら、もっと短時間に出来るかも知れません。又、色々なパンに挑戦したいものです!本がきっかけで、パン作りの楽しさを知れて、とても感謝をしています。どうもありがとうございます。これからも、上級者向けのパンを目指して頑張っていきたいものです。パンを作った事がない方も1度作ってみたら、楽しさがわかると思います。パンとお友達になれた気持ちがしました。楽しかったものです。