♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪日々の記録♪

イメージ 1

この写真でセキセイインコクラブフォトコンテストで優秀賞を取りました。投票をしていただいた皆様、どうもありがとうございました。この写真は、ちょっと暗く撮れてしまったけれど、あつあつのバードキスの瞬間が撮れて満足でした。「優秀賞・あなたはセキセイインコクラブ情報局主催・第1回セキセイインコフォトコンテストにおいて優秀な成績を収められましたここに表彰します。インコクラブ情報局。」礼!おめでとう!表彰状まで頂き、どうもありがとうございました。セキセイインコ達にも報告をしました。話し掛けることで真剣に聞いてくれるものです。「良かったね」って言ったら、「ピッ」って鳴いていたから、きっと喜んでいると思います。私をメスのセキセイインコ(?)だと思っている2羽のオスのセキセイインコは、カゴから出すことで、何時も私の側を離れません。頭に乗ったり、肩に乗ったりして、2羽のセキセイインコが遊んでくれているから楽しいものです。

イメージ 1

今日は、葉桜が風にそよいでいました。今日もお仕事でした。今日の診療も終わりになった頃、患者が使っていたスリッパを整理していたら、6,7歳くらいの男の子が診療を終えて、玄関で靴をはいていました。自分の靴をはき終えることで、大人の靴の3足分が乱れてあったものを、その男の子は、全てを綺麗にそろえて、私に「さようなら」と言って帰って行きました。彼が去って行った後には、爽やかな風が流れました。この少年のように「心地良く人を喜ばせる」事をしたいものです。小さな紳士は、素敵でした。今日は、鶏肉のカポナータを作りました。カポナータ(=ラタトゥイユetc)は、野菜のトマト煮込みで、イタリア語で言えば、カポナータ、フランス語で言えば、ラタトゥイユと言います。これを鶏肉にかけて一緒に食べます。
<メニュー>
・鶏肉のカポナータ(=鶏肉、トマト、なす、ズッキーニ、赤、黄色ピーマン、玉ねぎ、そら豆etc)
・水菜とはんぺんなどのサラダ(=水菜、はんぺん、卵、梅ドレッシングetc)
・キャベツとわかめなどのコンソメスープ(=キャベツ、わかめ、ウインナーetc)
・ガーリックライス。
・バナナのヨーグルトかけ。etc
<作り方>
①鶏肉は、塩、コショウなどをして小麦粉をつけて、オリーブオイルを入れたフライパンで両面をこんがりと焼きます。
②カポナータを作ります。野菜は、2cm角に切り、フライパンに入れて、しんなりとして来たら、白ワイン、酢、砂糖、塩、コショウ、オレガノ、コンソメ顆粒などを加えて野菜が柔らかくなるまで煮ます。これを鶏肉にかけます。サラダは、はんぺんをハート型に抜いて、みじん切りのゆで卵を上に載せて、梅ドレッシングで頂きます。ガーリックライスは、鶏肉を焼いたフライパンをふいて、にんにくをいためてご飯を入れます。鶏肉は淡白な味なので、このトマト味の酸味とよくあいます。野菜も十分にとれるので良いものです。