♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪日々の記録♪

イメージ 1

今日は、海に行きたくなるような暖かな陽気でした。眠っていた好奇心も活発に動き出すかのように、太陽のパワーを感じました。これからも、私らしい日記であせらずにこつこつと続けていきたいと思います。今日は、カジキマグロが安かったので、甘酢野菜あんかけにしました。それに、炊き込みご飯を食べたくなったので、海の香りがするホタテの炊き込みご飯を作ってみました。魚は、今日は、カジキマグロを使いましたが、鮭でも鱈でも、鯖でも代用出来ます。甘酢あんが食欲をそそります。
<メニュー>
カジキマグロの甘酢野菜あんかけ(=かじきマグロ、にんじん、しめじ、水菜、ちしゃetc)
・竹の子のおかか煮(=竹の子、鰹節、ブロッコリーの芽etc)
・味噌汁(=小松菜、卵etc)
ホタテの炊き込みご飯(=ホタテ、人参、竹の子、こんにゃく、生椎茸etc)
・苺とキウィーなどのヨーグルトかけ(=苺がまだまだ美味しい季節。etc)etc
<作り方>
①かじきまぐろは、塩、こしょうなどをふり、片栗粉をまぶして油で揚げます。
②甘酢あんは、酢=大さじ4、出し汁=100cc、みりん=大さじ2、醤油=大さじ1、塩=小さじ1/2、砂糖=大さじ1などを鍋に入れて、野菜を加えて、柔らかくなったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
③カジキマグロの上に野菜あんかけをかけます。竹の子のおかか煮は、出し汁で煮る時に、クッキングシートなどで落し蓋をすることで、蒸されて柔らかく仕上がります。柔らかく煮えて汁気がなくなったら鰹節をまぶします。疲れた時は、酢の物が食べたくなります。酢は、疲労物質の分解を早めます。酢は、カルシウムの吸収も高めるので、骨粗しょう症の予防にもなります。出来るものならば、合成酢よりも醸造酢の方が健康にも良いので選んで使ってみて下さい。