♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪医師から学んだ事ー昔の医療と心得etc♪

(伊豆で撮った菜の花畑です)
先日、戦争中の混乱の中で、看護師をしていらした方のお話を書かせていただきました。昔は、今のような医療機器がなかったので、医師は、患者を、見て、触って、聞いて・問診をして、どんな病気かを判断していったそうです。医師が研修医の頃は、先輩に病院の2階につれていかれ、「下を歩いている患者は、どんな病気かわかるか?」と尋ねられて、歩く姿で、どんな病気か解かるように教え込まれたそうです。昔は、診察の時に、胸をトントンと叩いていましたが、最近は、しない先生が多いものです。胸を叩くものは、胸水がたまっているかどうか。お腹を叩くものは、ガスがたまっているかを見ます。医療機器も頼りになりますが、昔からの触診を頼りにする診察も大切だと思います。身体に害がないからです。お医者さんになりたいと言う学生が来ました。医師が、「医者になるものは大変だよ。12年目でやっと有給になったものだから。6年間勉強をして、4年間、大学院にいて、1年間、研修医として働くものだ。でも、その間は、無給だからね。やっと12年目で給料をもらったよ。授業もドイツ語ばかりで何を言っているかわからないよ。自分でドイツ語を習いに行ったくらいだから。もし、やる気があるものならば、応援するからね。」とおっしゃっていました。やる気があれば、どんな苦労も乗り越えられると思います。医師自身、お金には大変苦労をしたそうです。でも、高い何かを目指して心を鍛えながら前へ前へ進んでいくことは、苦労を追い越して大きな喜びになるものでしょう。お医者さんに必要なものは、医師のように、「知識を持つ、いばらない、笑わせる、誠心誠意仕事をする。」そして、患者に安心感を与える事も必要だと思います。患者を上から見ないで、同じ目線で接する。患者本位で診ると言うことを医師から教わりました。何時も、たくさんの事を医師から学ばせて頂いています。医師に学んだ事を生かして、患者の幸せのために働いていこうと思います。

 

イメージ 1

今日の夕食は、低カロリーです。昨日は、友達と昼、夜、デザート共にたくさん食べ過ぎてしまったからです。食べ過ぎた時には、すぐに調整です。今までのダイエットで成功したものは、高野豆腐でダイエットです。高野豆腐を食べて運動をします。ダイエットに運動は欠かせません。食べないでばかりいることで基礎代謝が下がって痩せにくくなります。運動をして筋肉質にすることで、基礎代謝が上がって、じっとしていても、エネルギーを消費する身体になります。食事制限と運動などを二本立てで行きましょう。体脂肪を燃やすためには、運動をする前にアミノ酸を取ることで、脂肪分解酵素・リパーゼが働いて体脂肪を優先的に燃やします。そのアミノ酸が高野豆腐にはたくさん含まれていて、アミノ酸飲料以上のアミノ酸を含有します。それに、高野豆腐は、お腹の持ちが良くて、とても安上がりです。大豆サポニンイソフラボンビタミンEなども多くて、ダイエットを強力にサポートしてくれます。運動は、エアロバイクとトレットミル(=電動ウォーカーetc)などをしています。汗が、かなり出ます。運動をすることで、気持ちが前向きになります。たまに、水泳もヨガもします。自分の怠け心に負けないようにする。乗り越えることで、それが自信にもなります。
 <メニュー>
鮭のホイル焼き(=鮭、玉ねぎ、しめじ、小松菜、人参、バターetc)
・菜の花のおひたし
・牛乳。etc
鮭のホイル焼きは、アルミホイルにバターを薄く塗り、その上に玉ねぎを敷いて鮭を乗せます。鮭の上に、玉ねぎ、しめじ、人参、小松菜などの野菜を載せて、塩、こしょう、白ワインなどを振り掛けて、バターを乗せて220度のオーブンで20分焼きます。焼きあがったら、醤油をふりかけます。簡単に出来て美味しいので作ってみて下さい。