♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪お花と月になど癒されて(=短歌etc)♪

イメージ 1

買って来たガーベラです。10本=500円の値段に惹かれて買って来ました。好きな色を選べるので、自分の好きなピンク色が中心です。ガーベラを飾ることで、ポップな可愛い色を見ているだけで、元気が出て、疲れも取れます。ガーベラの花言葉は、神秘と究極美などだそうです。ガーベラの花を長持ちさせるためには、水は、出来るだけ少なくするそうです。水に浸かっている部分が腐って来るからです。あと、日があたらない場所に置くと良いそうです。お花は、何時も欠かさずに、一緒に暮らしていきたいものです。お花が何時も微笑んで見えるからです。仕事の帰りに、お友達と東京都・池袋に行って、うろうろとショッピングをして来ました。でも、帰りが遅くなっても、しっかりと「本で一斉にパンを作ろう!」に参加をするために、パン作りの材料の強力粉、ドライイーストなどを買って来ました。頑張って作らないといけないものです。もし、パン作りに興味がある方は、是非参加して下さい。お花とパンの材料などを買って、家に向かう道を桜の写真をとった石神井川のほとりの桜並木の下を歩いて来ました。散り始めた夜桜も綺麗です。上を向いていたら、ぽっかりと月が見えました。桜と月。どちらも光っていて綺麗なものです。月を見ていることで、吸い込まれそうな気持ちになります。私は、小さい頃、かぐや姫ばかりを何度も、母親が暗記するくらいまで読んでもらっていたそうです。月と何か関わりがあるものかな(?)と思います。今日は、わざとゆっくりと歩いて、月の光と桜の美しさなどを十分に感じながら、幸せな気持ちで歩いて来ました。こういう時は短歌を書いてみたくなるものです。

・儚いよ 桜の花と月明かり 散り行く花弁 命を乗せて

イメージ 1

イメージ 2

今日、帰ったら、セキセイインコの姿を見て驚きました。エプロンをつけているようです。セキセイインコは、メスで、いつもカゴに敷いた紙をがりがりと噛んでいるものです。噛んでいる最中に、どうなったか解からないけれど、いつの間にか紙が首にすっぽりとはまってしまったものでしょう。このようなまるで服を着ているようなエプロンをつけているような姿になっていました。セキセイインコは、何だか満足げです。可愛いかなとも思いますが、でも、あまり紙をかじらないで下さい!