♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪荻原健成君の誕生日♪

イメージ 1

今日は、とても暖かくて、良い春かなと言う感じです。それにしても、桜と言うものは見る間もなく花が散ってしまうものです。もう少し見事な花姿を眺めていたいのに、残念です。来年までのお楽しみでしょうか。後1年、その頃は、どんな私でいられるのかな(?)来年まで日記は続けられるかな(?)などと思います。昨日のどっちの料理ショーで、天丼対親子丼をやっていました。昨日から親子丼が食べたくて作ってみました。私の親子丼は、具だくさんです。
<メニュー>
親子丼(=鶏肉、たけのこ、まいたけ、人参、京菜、玉ねぎ、卵、のり、しょうがetc)
 ・ほうれん草のなめたけ和え(=ほうれん草、なめたけの瓶etc)
 ・しじみの味噌汁。
 ・苺(=今日もまだ苺が食べられる幸せ。etc)etc
<作り方>
親子丼は、だしに砂糖多め、醤油、みりん、酒、塩などで濃い目の味をつけて、鶏肉、野菜などを入れて火が通ったら、とき卵を加えます。卵を入れたら、ゆっくりと30を数えます。そして、火をとめて予熱でむらします。さっと、かき混ぜるくらいにして下さい。その後、もみのり、生姜などをのせます。ほうれん草は、茹でて、なめたけの瓶を加えて和えるだけです。とても簡単なのに、ほうれん草の苦味も感じなくて、美味しくいただけるものです。
★しじみは冷凍することで良いと言うことを知っていますか?
→しじみに多く含まれているオルニチンは、アミノ酸の一種で成長ホルモンの合成に関わっています。しじみには、筋肉を強化して、免疫機能や肝臓機能などに関わっています。基礎代謝能力を上げて、成長ホルモンを分泌することで脂肪を減らすために、ダイエットに効果があるアミノ酸なものです。しじみを冷凍することで、オルニチンの量は、4倍に増加します。オルニチンは、しじみなどの動物由来の物がベストだそうです。しじみを冷凍して食べましょう。