♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪嶋崎史さんの誕生日♪

イメージ 1

イメージ 2

今日は、お休みです。朝からお天気が良くて気持ちが良いものです。セキセイインコも嬉しそうにさえずっているものです。サツマイモが残っていたので、スイートポテトを作ってみました。ラム酒を多めにすることで大人向けです。砂糖を減らして、私流でスキムミルクをたっぷりと入れてみました。カルシウムをたくさん取れます。スイートポテトの生地は、焼かなくても食べられるので、トッピングをして動物の形にして遊んでみました。
<材料>
・サツマイモ(=正味etc)・・・500g
・砂糖・・・40g
・バター・・・60g
・はちみつ・・・大さじ2
ラム酒・・・30cc
・生クリーム(=牛乳でも良い。etc)・・・100cc
スキムミルク・・・大さじ3
・卵黄・・・2個。(=照りに卵黄=1個にみりん=小さじ1/2 etc)etc
<作り方>
サツマイモは、皮をむいてレンジで茹でて熱いうちにマッシュ器でつぶします。残りの材料を混ぜていき、形を整えて、照り用の卵黄とみりんなどを混ぜた物を表面に塗って220度のオーブンで20分焼きます。
<動物達>
ハリネズミは、アーモンドをオーブンで少し焼き色をつけて、目は、ブルーベリーです。このトゲは、本当は、スライスアーモンドで作るはずだったものだけれど、薄くて焦がしてしまいました。だから、トゲトゲがすごいけれど、残っていたこのアーモンドを使いました。うさぎは、スライスアーモンドを耳にしたてて、全体に、ココナッツをまぶします。ちょっと怖いかな(?)と思います。粘土細工のようで作っていて楽しかったものです。食べるものが、かわいそうです。今日は、飾っておきます。甘さ控え目で美味しいものです。蜂蜜の味がきいています。是非作って下さい。

イメージ 1

「あなたのストラップ、見せて下さい。」のために携帯ストラップを写しました。本より・・・(=あなたのストラップ、見せて下さい。etc)「皆さんは、どんなストラップをつけてますか?」他の人のストラップってついつい見てしまいませんか。あなたのストラップ見せて下さい!何故、そのストラップなのか、エピソードを書いていただけたらとても幸いに思います。写真のみでも、もちろん良いものです。はい。私のストラップは、手作りのスワロスキーのビーズで作った星型の携帯ストラップです。色違いをたくさん作りました。1個だけつけても、キラキラと輝くので、とても存在感があります。とても気に入っています。後で知ったものだけれど、星型は、風水では、「出会い」を引き寄せるそうです。私の好きなピンク色で癒されています。携帯電話のメールは、ほとんど使いません。主に連絡用と迷子用などです。友達とショッピングに行った時に、私は、自分の行きたい所にふらふらと行ってしまって、友達とはぐれてしまうものです。いつも「どこに居るの?」と携帯電話から呼び出しがかかります。マイペースな所を治さないといけないものです。

イメージ 1

今日は、北海道の田舎の市場から新鮮な食材が届きました。ホタテ、イカなどを調理しました。送られて来た物は、ホタテ、イカ、ほっけ、たらこ、燻製などです。冷凍庫が入りきれません。
<メニュー>
・から付きホタテ焼き・イカ焼き。
・卯の花(=イカの足、ネギ、しめじ、こんにゃく、人参、桜海老、グリンピース、しょうがetc)
・ご飯。
・小松菜と卵などの味噌汁。
・たらこ、煮豆。
・キウィ。etc
ホタテは、うろをとってオーブンで焼きます。イカは、曲らないように串を刺して、同じくオーブンで焼きます。イカの足は、細かく刻んでにして、おからに混ぜます。そうすることで、イカの味が染み出て、美味しい卯の花が出来ます。卯の花には、いつも、桜海老をミルサーで刻んだものを加えます。これだけで味が全然違います。ホタテは、焼いている時に、潮の香りがして食欲をそそります。どれもとても美味しかったものです。今日もとても簡単な料理でした。