♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪深山知君の誕生日♪

イメージ 1

桜も満開したと言うのに、花冷えの日が続きます。今日は、仕事が終わったら、東京都の荻窪、新宿などと寄って来たので遅くなってしまいました。最近は、お芋やかぼちゃなどの料理が多いようです。自分の好きなものに偏っているものかな(?)と思いますが、でも、自分が食べたいなと思っているものは、身体が欲しがっているそうです。サツマイモやかぼちゃなどは、身体を温める食材です。花冷えが続く今日この頃、身体の温まるかぼちゃコロッケが食べたくなってもおかしくないものです。私のかぼちゃコロッケは、ひき肉と玉ねぎなどにカレー粉を加えたシンプルなものです。前に、スキムミルクやチーズなどと色々と入れてみたけれど、シンプルな方が、かぼちゃの素朴な甘味を味わえて、私は、好きです。子供っぽいけれど、又、味付けご飯です。白いご飯よりも味つきご飯が好きです。でも、美味しくて食べ過ぎてしまうものが悩みの種です。
<メニュー>
かぼちゃコロッケ(=かぼちゃ、ひき肉、玉ねぎ、にんにくカレー粉、塩コショウ、キャベツ、トマトetc)
 ・マカロニサラダ(=マカロニ、ハム、きゅうり、ちしゃetc)
 ・ミックスベジタブルとツナなどのピラフ(=ミックスベジタブル、ノンオイルツナ 缶、バター、コンソメ、塩、コショウ、醤油etc)
 ・アサリの味噌汁(=アサリ、ネギetc)
 ・苺(=苺が出回っている間は食べていきたいものです。etc)etc
<作り方>

(かぼちゃコロッケ)
①かぼちゃは、皮をむいてレンジで茹でて、マッシュ器でつぶします。
②ひき肉、玉ねぎ、にんにくなどをバターでいためて、カレー粉、塩、コショウなどで味を強めにつけてかぼちゃとあわせます。
③俵型にして、小麦粉、卵、パン粉などをまんべんなくつけて油で揚げます。
(ミックスベジタブルとツナなどのピラフ)
→ご飯を炊く時に、ミックスベジタブルとツナ缶、バター、コンソメ=1個、塩コショウ、白ワインなどを入れて、普通に炊くだけです。とても簡単です。コロッケは揚げたてがサクッとして美味しいものです。パンクをしないで揚げるコツは、まんべんなく、衣を着けて下さい。マカロニサラダには、砂糖をひとさじ加えることで美味しさが引き立ちます。このコロッケには、ソースだけをかけるよりも、ソースとケチャップなどを同量で混ぜたものの方が美味しくいただけました。お腹が一杯になって、身体が温まって、眠くなってしまいました。