♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪3年7組希望記念日♪

イメージ 1

今日は、雨です。お花を買いに行こうと思ったものだけれど、止めました。雨だとお花が濡れてしまうので、4月20日でも同じ時間帯で同じ効果があります。無理をしないで下さい。セキセイインコをカゴから出すものは楽しいものです。セキセイインコ達は、人の後を追ってくるほどなついています。やっと登場のセキセイインコです。でも、カメラを怖がって、相変わらず白目です。セキセイインコは、「羽が綺麗でしょう。」と自慢しているようです。実は、興奮しています。セキセイインコは、いつも大胆で、天真爛漫な性格です。セキセイインコセキセイインコに接近し始めています。セキセイインコはチョコチョコと動くので名前を変えたくらいです。熱いラブバードキスの瞬間が撮れました。この写真は、セキセイインコのフォトコンテストの写真にもしました。ちょっとアツアツすぎて、刺激があるかも知れません。いつも、話し掛けることで必ず返事をしてくれるセキセイインコ達。それに6つの瞳がいっせいに人の方を向いてくれます。凄いものです。教師になった気分です。これからも3羽で仲良くして下さい。

イメージ 1

今日は、雨降りでした。桜はどうかな(?)と思いますが、お休みなので、1日中、掃除をしていました。玄関を綺麗にすることが良いそうです。
<メニュー>
魚(=さごち・・・生の天然魚です。今が旬です。ビタミンB2を多く含みます。さわらの若魚です。付け合せは、菊花かぶです。etc)
・サツマイモとひりょうずなどの煮つけ(=さつまいも、たけのこ、ひりょうず、ごまetc)
・そぼろご飯(=ひき肉、グリンピース、椎茸、色ピーマンetc)
・かぶの葉の味噌汁。
・果物(=グレープフルーツetc)etc
<作り方>
サツマイモは、皮を良く洗い、2cmの厚さに切り、水に10分ほどさらします。ひりょうず、サツマイモ、たけのこなどを鍋に入れて、だしを加えて火にかけて、煮だったら、酒 砂糖、みりんなどを加えて、10分ほど煮ます。その後、醤油を加えて、さらに10分ほど煮ます。ごまをふりかけます。菊花かぶは、切り口を下にして、両側に割り箸を置き、深くならないように、細かく切り込みを入れます。これを海水程度の塩水につけて30分ほど置いて、軽く絞ります。これを、酢、砂糖、塩などの甘酢に漬け込みます。サツマイモとひりょうずなどの煮付けは、甘辛くて、ご飯が進みます。そぼろご飯も美味しかったものです。さごちも淡白な味で良かったものです。