♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪久松和洋君の誕生日♪

イメージ 1

イメージ 2

今日は、お休みです。朝からお菓子を焼きたくなりました。今日は、曇り空です。こういう時は、太陽のようなパンプキンパイを焼いてみました。かぼちゃの残りがありました。でも、これだけでは、ちょっと足りないかなと思って考えていたら、小豆の茹でたもの(=甘味なしetc)がありました。これを加えてみました。でも、ちょっと分量が足りなかったものです。もう少し中身は多い方が美味しそうです!それに甘味はかなり抑えてあるので、甘い物が好きな人は、甘く味のついた小豆(=缶etc)を加えても美味しく出来ると思います。
<作り方>
→かぼちゃ=1/3をレンジで茹でて、熱いうちにポテトマッシャーでつぶします。これに、砂糖=80g、バター=30g、卵=1個、スキムミルク=大さじ4、(=生クリームがあれば30CC etc)シナモン、バニラエッセンス、小豆の茹でたものなどを加えて、さめてから、小麦粉で硬さを調節します。パイ生地は冷凍を使いました。このパイ生地は、底の部分は、角をしっかりと密着させて下さい。そして、フォークで穴を開けます。この上に、かぼちゃフィリングをのせて、その上に、又、パイシートをかぶせます。卵黄=1個をはけっで塗ります。ふちと表面などを包丁で飾り切りをします。オーブン=200度(=予熱ありetc)で30分焼きます。とても美味しいものです。かぼちゃの素朴な甘味とぷしゅぷしゅした小豆の歯ざわりなどが、パイの生地とマッチしていくつでも食べれそうです。それに、私の作ったものは、甘さ控え目なので、これは、パン代わりにもなるくらいです。冷凍して、友達が来た時にもおすそ分け出来ます。たくさん食べて、 はりきってお掃除をしなくてはいけないものです!届きました!OCNcocoaと言うサービスに変えたら当たったようです。「どこでもcocoa君の携帯ポーチ」です。でも、これは、1ケ月=3000名にも当たるものです。誰にでも当たると言うことかな(?)とも思います。このcocoaは、アルバムが作れたり、携帯電話から日記が書けたり、家計簿があったり、便利でした。でも、日記は、この日記帳に変わってしまったけれど、前に、仲居君が宣伝していたNTTの「メール読みマウス」も当たりました。でも、説明書を見ただけで使うものをあきらめました。さっき思い出して、箱の中で眠っていたマウス君を起こしてあげました。飾っておくことで可愛いかも知れないと思い、ぬいぐるみとして飾っておこうかな(?)と思いました。当たる時は当たるものかも知れません(!?)前に駐車場で自動車をぶつけた時に、その後の福引で、2等が当たって3万円の商品券を頂きました。ついているものかついていないものか(?)と思いました。でも、自動車を又、運転したいなと思います。1度挑戦をしたけれど、やっぱり怖い。ぶつける前までは、高速道路をビュんビュん飛ばしていたのに、自動車で旅行に行く時も、いつも友達の皆に運転をさせてばかりいて、今度の旅行もそのようになりそうかなと思います。この運転が出来ないトラウマを、いつかきっと克服します。

<心のつぶやき・・・短歌>

→さっきお風呂に入っていたら、お風呂の中で眠ってしまったものです。それも本を持ちながらおぼれる寸前です。本がビショビショになってしまったものです。小さな黒い蜘蛛がお風呂の壁にじっとしていた。私と見つめあった。少し友達になった気持ちがした。いつのまにか見えなくなった。

・「くもがいた殺さないよとつぶやいた小さな命明日もあるから」
お風呂から上がったら、頭がすっきりした。
・「心配は大きな愛が隠れてる見えない心気づいて欲しい」

・「欲しいもの心を見る目聞く耳を研ぎ済ませたいあなたのために」
短歌と言うものは、言葉が、はみ出てしまうので、難しいものです。