♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪アメリカンドリームーヨシダソース♪

イメージ 1

今日も、日曜日の出勤でした。今日は、ぽかぽか陽気でお出かけ日和です。患者が少なかったものです。これから、お友達が来るので、おもてなしのお料理を作り、中華料理にしました。来週には、伊豆箱根旅行に行くので、その計画を立てるものです。楽しみだなと思っています。酢豚。それも魚の酢豚。たらを使いました。私の酢豚のあんには、梅干が入るものです。これがとても美味しいものです。試してみて下さい。
<メニュー>
・たらの酢豚。
ピータンの白和え。
 ・ワカメスープ。etc
<酢豚の作り方>
①たらは、甘塩をつかいました。一口大に切って骨を抜きます。これを、酒、しょうが汁=各大さじ1/2に30分位つけて、ふき取り、片栗粉をまぶして揚げます。
②野菜は、人参、たけのこ、しめじ、玉ねぎ、赤、黄色ピーマン、さやえんどうなどを素揚げします。
③甘酢あんを作ります。
・梅干・・・1個。
・砂糖・・・大4
・水・・・80cc(=中華の素をさっと入れます。etc)
・ソース・・・大さじ1/2
・醤油・・・大さじ1/2
・トマトケチャップ・・・大2
・酢・・・50cc
・水溶き片栗粉・・・小さじ1etc
フライパンに水を沸騰させて、梅干をつぶして加えて、材料を順番に入れて甘酢あんをつくります。これに①②を加えて出来上がりです。
ピータンの白和え>

(材料)
ピータン・・・2個(=ゆで卵でも良いかなetc)
・赤、黄色ピーマン、さやえんどう・・・彩りです。酢豚の材料の一部を使用。
・しょうが・・・1かけ。
・絹ごし豆腐・・・一丁。etc
(ソース)
・醤油・・・大さじ2
オイスターソース・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ2
・ごま油、おろししょうが・・・小さじ1 etc
(作り方)
①豆腐は、レンジでチンして水を切ります。ざっとつぶします。これに、彩りの野菜、しょうがのみじん切りなどを加えます。
ピータンを6つ切りにします。盛り付けて、最後にソースをかけます。色鮮やかな野菜がアクセントです。まだ食べていないけれど、味見をしたら、美味しかったものです。ついつい、つまみ食い!たらが柔らかくて、野菜の甘味が甘酢とあっていて食が進みそうです。

*今日は、楽しかったものです。料理もビールも美味しかったものです。旅行プランも大体決まったし、でも、友達と話しをしながら、見ていたTVに引き込まれていて、何度も友達に、「聞いている?」って言われてしまったものです。さっき見ていたテレビは、アメリカンドリームの話で、何でも、アメリカでイチローに並ぶ名の知れた日本人らしいものです。ヨシダソースと言って、年間=200億円も売上があるそうです。ソースでは、アメリカでNO1です。彼の成功の秘訣を私なりに考えてみたものです。
①ユーモアのセンスがある。彼は、店頭販売でユーモアのセンスでお客を引き込んだ。自分を売り込んで商品を売り込んだ。これは、彼が生まれもった才能。それを生かしての商売。凄いなと思う。やっぱりユーモアのある人は成功するものかも知れません。ユーモアは、人を楽しませて、喜ばせる奉仕の精神だもの。
②目的を持つ。彼の長女は、子供の時に生死の境をさまよった。その時は、お金がなかったのに助けてくれた病院があった。その病院にお返しをしたい。そのためには、お金を稼がなくてはいけない。贅沢をするためのお金儲けではなくて、お返しをしたいからと言う目的。そのために、ソースを何度も何度も作り直して味見をしたと言う。目的を持つ事は、頑張る力になる。やっぱり、目的、目標などを持つと言うことは大切かなと思う。
③ポジティブな考え。これも大切。前に友達に、「同情よりも感動をくれ」って言われたけれど、感動をさせるために、私もポジティブになっていったものです。この気持ちは、生きていく上でも、大切です。
④空手道の精神・・・逃げ道を作らない。ここからは、よく聞いていなかったものです。話しながら見ていたので・・・ごめんなさい。でも、これだけでも、十分に彼の魅力、成功の秘訣などがわかった気持ちがしたものです。私は、人の良い所をどんどん吸収していきたいものです。人の才能を盗むように・・・そして、自分のものにして大きくなりたいものです。バレエは、そうだったものです。上手い人の表現力、技術、レッスンの仕方など全部盗んで覚えたものです。水泳もスキーもそうです。上手い人のフォームをしっかりと真似していたものです。これからも、いろいろな人の才能、成功の秘訣を吸収して、いろいろな人を知りたいものです。ソースと言うものは、酢を抜くことで凄くまずい味だそうです。いろんなバランスで美味しくなっていくものです。