♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪市川貴久君の誕生日,高橋れい子先生の誕生日etc♪

イメージ 1

セキセイインコです。セキセイインコは、相変わらず怖がりで、カメラを向けることで逃げるので、中々、登場出来ません。今日もセキセイインコ達は、可愛くさえずっています。セキセイインコのオスの方がおしゃべりなものです。人間と逆かな(?)と思います。本の中だけれど、第1回インコクラブ会員限定クイズに挑戦をして、8問中6問正解でした。セキセイインコ博士の称号を頂きました。嬉しいものです。それに、どうもありがとうございました。でも、セキセイインコ以外のインコ達の事は、全然わからなかったので、自分でもビックリです。スズランの葉っぱは、毒があると聞いていたので、セキセイインコにあげてはだめだと知っていました。北海道にいた時に庭にスズラン咲いていて、教えてくれたからです。でも、スズランの香りは、とても良いものだけれど、ほうれん草もシュウ酸が多いからだめです。人間が食べる時も、しっかりあくぬきをしないといけないものです!水浴びが好きなものが、ボタンインコとは知らなかったものです!セキセイインコは、体温が高いので手のひらで包むことで良くないそうです。人間の方が体温が低いのでセキセイインコの体温を奪うそうです。これは、知っていました。セキセイインコのためにも知識を増やしたいなと思っています。これからもセキセイインコ達によろしくお願いします。

イメージ 1

昨日のバイキングは、美味しかったなと思いつつ、朝、起きたら、昨日食べた「花豆の煮豆」が、無性に食べたくなりました。ただの煮豆なのに、こんなに忘れられない味になるものは、きっと料理人の技なものかな(?)とも思いつつ、隠し味に味噌の味がしたものだけれど、違うかな(?)とも思いつつ、凄いなと思っています。私も、又、食べたくなるような料理を作っていきたいなと思います。今日は、冷やご飯が残っていたので、チキンドリアを作ってみました。私のドリアは、カレー粉が入っています。ホワイトソースは、材料を全部鍋に入れて煮るだけで超簡単です!チーズは、山桜チップでスモークされているとろけるチーズを使いました。これがグッと薫りとコクをプラスして美味しく出来ました。今日は、ホワイトソースは、先日作ったコーンスープを再利用しました。冷凍しておいたので、それが復活です!このコーンスープに、小麦粉、バターなどを同量加えて、塩、コショウなどで味をつけます。
<チキンドリア>
・簡単ホワイトソース(=2人分etc)
・バター、小麦粉・・・各大さじ2
・牛乳・・・カップ2(=今日は、コーンスープの残りを使用。etc)
・塩、コショウ。etc

これらを火にかける前にざっと混ぜておきます。その後、火にかけて、絶えず混ぜてとろみがついたら、ホワイトソースの出来上がりです。
<作り方>
①玉ねぎは、みじん切りにして、バターで透明になるまでいためて、一口大に切った鶏肉、ご飯などを加えます。カレー粉、顆粒スープの素、砂糖、塩、コショウなどを加えて味をつけます。
②耐熱容器に①をのせて、ブロッコリーをのせて、その上からホワイトソースとかけて、とろけるチーズをふりかけ200度のオーブンで15分、表面に焼き色がつくまで焼きます。美味しいものです。やっぱり、チーズが良い味を出しているし、それにコーンスープのコーンの甘味が美味しいものです。ホワイトソースに、いつもコーンを入れてみようかなとも思っています。