♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪川瀬麻里先生の誕生日♪

イメージ 1

今日は、雨です。ちょっぴり肌寒い。こういう時は、ぐつぐつと煮込み料理が食べたくなります。これも短時間で出来ます。私のミートボールは、パルメザンチーズがたっぷりと入っています。チーズは、カルシウムがたっぷりで骨粗しょう症の予防になるものです。今日は、生ハムが半額だったので、アスパラにまいてみました。

<メニュー>
・ミートボールとブロッコリーの煮込み(=人参、じゃがいも、しめじetc)
・アスパラの生ハム巻きサラダ(=アスパラ、生ハム、玉ねぎ、卵etc)
・りんごのハニーーソテー・ナッツかけ。etc
<作り方>
(ミートボールの材料)
・ひき肉・・・200g
・卵・・・1個。
パルメザンチーズ・・・40g
・パン粉、塩コショウ・・・適量。
①上の全ての材料を混ぜ合わせてお団子状にします。それに小麦粉をまぶして、オリーブオイルをたっぷり目に入れたフライパンで転がしながらしっかりと焼き色がつくまで焼きます。
②鍋に、サラダ油を熱してにんにくをいためます。これに、じゃがいも、人参、ブロッコリーなどを加えて、野菜がかぶるくらいの水を入れて、少し柔らかくなったら、コンソメの素=1個、ベイリーフなどを①のミートボールを入れます。野菜が柔らかくなったら出来上がりです。パルメザンチーズをまた振り掛けます。これで出来上がりなものだけれど、私は、ビーフシチューの味が好きなので、ここで、ビーフシチューのルーを1個入れました。サラダは、アスパラに生ハムを巻いて、スライス玉ねぎの上にのせて、ゆで卵をみじん切りにしてドレッシングをかけました。りんごのソテーは、フライパンでりんごをいためて蜂蜜をかけて、ココナッツとアーモンドなどをのせます。りんごポリフェノールには、「抗酸化作用」があるものです。ポリフェノールは、特に、果皮に多く含まれているので、皮ごと食べることで効果的です!又、ペクチンは、加熱でパワーアップします。ペクチンにも抗酸化作用があります。しかも、その作用は、熱を加えることで数倍になると言います。このミートボールは、チーズがたっぷりでとても美味しいものです。煮込まなくても、これだけで十分美味しいものです!早く暖かくならないものかなと思います。

<読書日記ー4001の願いの本から>

某病院の医師は、向井千秋さんと同じ大学出身で、親しいそうです。時々逢って一緒に飲むそうです。向井千秋さん夫婦は、男女逆転しているそうです!私は、その感じが好きなものだけれど、「向井千秋さん」と言えば、日本初の女性宇宙飛行士です。小さい頃から医者を夢見て、夢を実現している素敵な女医さんです。
・「なぜそんな危険な宇宙飛行士になったんだい?」(=某医師etc)
・「人間はいつか死ぬんだからやりたいことをやってみたかった」(=向井千秋さんetc)
向井千秋さんが、感銘を受けて御夫婦で翻訳をした本、「4001の願い」と言う本を偶然にも図書館で見つけました。この本の作者は、「バーバラ・アン・キプファー」さんです。彼女の序文をまとめて書いて見ます。
<「生きているうちに、私は・・・・・したい。」>
→こうした言葉を何回くらい口にしたことがありますか?したかったことは偉大な事かも知れないし、ささやかで平凡なことかも知れない。そうした願いは、どうなったものでしょう。願いを抱く事は素晴らしい事です。現実不可能な事を夢見たり、現実離れしたことを考えたり、空想にふけったり、野心をもったり、それらは、全て私達を前へ前へと押し動かして、何かをするように私達を駆り立ててくれます。なぜならば、願いと言うものは、私達の心の奥底から湧き出て来るもので、重要な事についての情報を持っているものです。自分自身について多くの事を教えてくれます。願いを抱き続けると言うことは、幸せを追い求めるために必要な力を私達に与えてくれる事だったものです。この本には、4001の願いのリストがあります。はじめにあげられた①~⑤を書いてみます。
①なんでも一度はやってみる。
ノーベル平和賞受賞。
③大ヒット映画に出演して、一躍大スター!
④世界中の内戦と宗教戦争などを終結させる。
⑤自分が書いた「読者からの手紙」が新聞に掲載される。etc
最近、仕事が忙しくって、生きているうちにしたいこと・・・夢などを考えた事がなかったものだけれど、改めて考えていたら、私もこんなにも夢があったものだと気づきました。何だかやる気が沸いて来ました。そして、想像力も沸いて来ました。ちなみに私が生きているうちにしたいことを5つあげることでは、
緒方貞子さんの子供になる。(=緒方貞子さんは難民救済に活躍した人です。etc)
セキセイインコになって1日中遊ぶ&空を飛ぶ。
・花粉症が出ない、花粉の飛ばない所で暮らす。
・春スキーをする。
・ガンが消滅する薬を開発する・・・かな(?)etc
この本の中には、向井千秋さんと御主人・向井万起男氏の願いも書かれているものです。これも楽しいものです。