♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪日々の記録♪

イメージ 1

おはようございます。昨日は、ワインを飲みすぎたけれど、そのくらいでは、二日酔いにならない丈夫な(?)私です。今日は、朝からドーナツが食べたくて、バナナドーナツを作ってみました。ドーナツは、大好きなので、揚げるものも苦にならないものです。揚げ物が大好きなものです。これは、ホットケーキミックス(=200g etc)1袋に、バナナ=1本、豆乳=30cc、卵=1個などを混ぜて揚げるだけです。スプーンですくって丸く揚げます。揚げた後に蜂蜜をぬってココナッツを振りかけます。ヨーグルト苺にコーヒーで美味しく頂きました。ドーナツは、その他にも、おからを入れたり、チーズを入れたり、豆腐をつぶして入れたり、かぼちゃを入れたり、いろいろなレパートリーがあります。時々、ミスタードーナツが無性に食べたくなるものは何故かな(?)と思いつつ、今日も1日の小さな幸せを感じて過ごせたら良いなと思っています。

イメージ 1

シクラメンのつぼみ・・・さらに2つになりました。育てる楽しみがあります。某病院で、某小児科医長が書かれた小冊子を頂きました。

<「心を育てる」・南部春生(=小児科医長・・・天使病院etc)>

→これは、心身症がテーマなものですが、子供の心を知る方法が書かれています。10歳までの親(=母etc)子関係は、肉体関係で、「母親は優しく関わる事」が大事です。いたずらは大事。お母さんの手元に居る時は、散々、悪い事をするくらいの子供の方が良いものです。やかましく言い過ぎることで、家出や学校をエスケープしたり、学校の枠(=管理etc)から外れたことをしようとします。親から離れていく時に、親の枠よりもちょっと外れた子供の方がのびのびと育って来たと考えても良いものです。親の枠にはめ過ぎるものは良くないものです。
①「口チャックをし、目は優しく象さんの目」・・・難しいものですが、実行して下さい。子供に悪い影響を与えるものは、情緒的に幼い親、毎日やつ当たりをして口やかましく、母さん強くて父さん弱い。無意識に子供を拒否する。両親仲が悪い。世間体を気にしすぎるなどです。
②親の枠から外れても温かい目で見る・・・お母さんは、勉強の話はしてはいけません。家庭は、子供のオアシス。のびのびとやれる雰囲気を作ってあげて下さい。ファミコンばかりしていても、一緒に出来るお母さん、お母さんは、子供に習うと言う気持ちが大切です。そして、「くそババア」,「うるさいな」などと言える子になって、「反抗出来る年頃になったものね。」と受け入れる愛情ある姿勢が大切です。
③10歳までは、母親とのスキンシップが大切です。危機が起きた時は、幼児期に戻して接する。(=添い寝など)母と子は、精神的、肉体的などには、最後まで離れることはなくて、親の死によって物理的のみ離れても、精神的には、いつもお母さんと一緒、顔を見てその心が安定します。

★お母さんが老人になった時に、子供がどんな顔でお母さんを見てくれるか。一生懸命の姿と優しい顔が良いものです。今、たっぷりと優しい顔、愛情などを子供にプレゼントしてあげて下さい。子供は、自らの知識と体験などを積み重ねて素晴らしい人生を歩んでいくと思います。私は勉強しなさいとは一言も言われなかったですし、母親の優しい顔を見て安心をしていました。親から愛情と温かい心の糧などをもらった気持ちがします。子供の立場にたって考えて、無条件に子供を愛する親になりたいものです。幸せな子供は、愛されて、支えられていると感じる子供だと思います。子供自身が、自分は尊重されて、愛されていると感じて育つことで、少年犯罪も少なくなるものかも知れません。