♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪見えないものを見ること♪

イメージ 1

イメージ 2

(今日は、お天気が良いものです。これからお出かけをして来ます。ちょっと風邪気味で、中々、この風邪が抜け切れないものだけれど(=昨日も仕事で睡眠不足etc)こういう時は、思い切って外に出て、太陽の光を浴びて外の空気を思いっきり吸って、太陽の恵み、周りの植物達などに感謝して、桜も少し咲いて来たようだし、でも、毎日朝日が昇ることに感謝をしないといけないものです。私は、感謝の気持ちをいつも持っていたいものです。人間は、誰でも、1人では生きられないし、きっと周りの人に支えられて生きていると思う。今日は、ブルーベリーケーキを作りました。私のケーキは、いつもシンプルな素朴なケーキです。真ん中が少し割れているところが、御愛嬌かな(?)いつもあまり細かい事にはこだわらないタイプなので、でも、本をめぐっていって、素敵なケーキを作っている方達がたくさんいて勉強になります。飾り付けに凝っていて美しいケーキ達。ケーキへの愛情を感じるなと参考にさせていただかないいけないものです。これは、いつものパウンドケーキ生地にブルーベリーを加えてみました。ただこれはちょっと失敗作なものです。ブルーベリーが、底にたまってしまっているからです。これからは、生地を半分型に入れたら、その上に、ブルーベリーの混ぜた生地をのせることで、ブルーベリーも下に沈まないと思います。失敗は成功の元だものです。これを平たく焼いて、ブルーベリーバーにしても良いかも知れません。ブルーベリーの甘酸っぱさが、とても美味しいものです。冷凍のブルーベリーは、いつも常備していて、ヨーグルトにかけたり、コンポートにして食べています。冷凍のコーナーに冷凍食品と一緒においてあるので、良かったら買ってみて下さい。ブルーベリーに含まれるアントシニアンは、目の疲労をやわらげて、視力向上にも効果があると言われていて、世界中で愛用されています。例えば、第2次世界大戦中に、英国空軍のパイロットは、ブルーベリーを食べて、夜間飛行時に重要な視力を高めていたと言われているものです。 
それに、老化の進行を遅らせる抗酸化物質も含まれており、特に、ビタミンAとベータカロチンなどは、白内障と肺癌などに役立つとされています。とても身体に良いので、毎日常食していくことが良いと思います。長時間パソコンをする方には最適です。)

イメージ 1

(今日、遅いランチをサブウェイで食べました。サブウェイは、サンドイッチのお店です。まだ全国展開をしていないから知らない人もいるかも知れません。世界中で愛されているお店です。サンドイッチをその場でオーダーメイド。目の前で作ってくれます。
新鮮野菜たっぷりで、ヘルシーで、栄養バランスも良くて、お腹にしっかりたまります。サブウェイは、私は、初めてなものだけれど、「美味しい。パンが特に美味しい」1番の特徴は、わがままを聞いてくれるお店です。パンを選べる、トッピングを選べる。野菜も嫌いなものは抜いてくれる。自分の好みのサンドイッチを作ってくれるものです。私は、パンは、ハニーオーツです。蜂蜜、大豆、オーツなどで作ったパンを注文しました。ソースもバジルマヨネーズ、チリトマトソースなどです。特に気に入ったものは、ポテトです。友達は、何と3つもおかわりをしていました。ポテトは揚げていません。オーブン焼きです。だから、ヘルシーです。ほっくりお芋が美味しいものです。ピリ辛バーベキュー、チーズ、バジルなどから選べます。3月25日は、サブウェイの日だそうです。サンドイッチが、全品=290円です。もしお近くで見つけたら是非行ってみて下さい。ただ、禁煙席が少ないものは、ちょっと考えてしまうかな・・・これは、減点。せっかくの美味しいサンドイッチも台無しです。私の採点☆☆☆ サブウェイのサンドイッチは、美味しいものです。)

*今日は、星空が綺麗で、何だか生きていると感じるものです。綺麗な夕焼けを見たり、ぽっかりと浮かぶ雲を見たり、花を見たりしていることで、心がゆらめいて生きていると感じるものです。北海道の夕焼けは、綺麗です。東京都の夕焼けとは違う。あかね色に輝いて山に沈む間近の太陽は、一時大きくなる。日没まで見ていることで、心の奥の魂がゆらめいている。この時も生きていると感じるものです。カナダの先住民の首長が、「見えないものを見、聞けない音を聞き、形のないものを感じる力が、今の人間からなくなっている」と言っている。カナダだから、森や山などから何かを感じ取るものかなと思います。太陽や風、草や花、虫や動物の声なき声を聞くことが大切なものかも知れません。きっと目では見えない命、生き物や植物が成長する聞けない音、形のない心を感じる事が大事なものかな(?)それとも自然のすべてから感じとる何か。明日も心をゆらめきながら生きていきたいなと思います。