♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪3年7組記念日♪

イメージ 1

イメージ 2

(レースは、買うものも作るものも好きです。このテディベアーの洋服は、オリンパスのエミーグランデのレース糸(=40番etc)で編みました。基本は、ドイリーです。それを変形してぐるりと編んで後ろはリボンで結んでいます。頭の花は、花モチーフのドイリーをつなげて作ってみました。実は、このテディベアは、某人がデパートで買って来たものだけれど、犬を飼う様になってから、ほったらかしにされて、だから、私がもらって来ました。とてもかわいそうだったので、レースの服を編んで、名前も「ハッピー」にしました。今では、私のお気に入りです。見本になる本がないので、何度も作り直して、やっと完成したものです。ドイリーは、40番の太い糸なので編みやすかったものです。今度は、編みぐるみに挑戦です。)

イメージ 1

(昨日から、頭がふらふらしていたものです。節々も痛くって頭がぼーとしていたものです。花粉症だと思っていたら、風邪だったものかも知れません。昨日の夜は、熱が37℃5分だったけれど、ここで熱を測るものを止めたものです。だって、熱が上がることで、それを知っただけで、ぐったりとしてしまうものです!きっと疲れが出たものかも知れません。職場から期待していると言われて、毎日のように出勤していたから、やっと、今日は、お休みが取れました。でも、夜中に、何度も喉が乾いて目がさめたものです。朝、起きたら汗が出ている。きっと夜中に熱が上がったものです。そう言えば最近は仕事が忙しくて、運動もしていないしと思い、運動をして、血液の循環を良くして、筋肉質にしないといけないものです。最近サボっているから、そのつけが回って来たものかな(?),抵抗力が落ちているものかな(?)などと思い、今日から、運動開始です。今日は、鳥かごの掃除です。綺麗なかごで鳥も御機嫌です。三羽仲良く並んで撮れました。セキセイインコは、いつも怖がりで、白目をむいてビビッているものでしょう。真ん中は甘えん坊のセキセイインコ。唯一メスのセキセイインコは、メスだけ丸いカゴの中に入れています。綺麗にすることは、気持ちが良いことです。風水でも、基本は、部屋を綺麗にする事だと言っていたものです!)

イメージ 1

(今日は、お休みです。煮物が出来るものです。今日は、喉が少し痛いので、柔らかい喉ごしの良いメニューにしました。大根がしなびかかっていたので、大根料理に決定!
<メニュー>
・めかじきと大根の神田川風。
・豆腐の五目あんかけ。
・ご飯。
・味噌汁(=小松菜と卵etc)
・ヨーグルトとブルーべリー。etc
参考にした本は、神田川さんの本です。本ではぶりを使っていましたが、私は、ぶりは脂っぽくて苦手なので、めかじきを使いました。血合いの部分は、鉄分も多くて貧血に良いものです。ポイントは、大根をフライパンで両面焼くことです。これで少し焦げ目がついて煮崩れもしないものです。
<作り方>
めかじきは、一口大に切ります。大根は、2cmの厚さに切り、油を引いたフライパンで両面焼きます。この後の私は、レンジで加熱して、短時間で煮えるようにしました。生姜は、千切りにします。大根=500gに対して、水=300cc、酒=30cc、カジキマグロ、大根などを入れて、火にかけて、生姜も加えにます。アクをとり、人参と砂糖=大さじ3、みりん=大さじ2、醤油=50ccなどを加えて中火で味を含ませながら煮ます。最後にスナップエンドウも加えます。火が通ったら出来上がりです。豆腐のあんかけは、あんに、きくらげ、たけのこ、人参、椎茸、鶏ひき肉などを加えて、砂糖、醤油、酒、みりんなどで味を調えて、片栗粉でとろみを付けます。これを豆腐にかけて食べます。味噌汁は、小松菜と卵などにしました。きくらげは、くらげと言うけれど、木に出来るきのこです。繊維が多くて身体にも良いものです。)