♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪悪魔の日♪

庭のチューリップたち、何色が咲くのかな?赤、黄色、紫、ピンク?太陽の光と愛情をたっぷりともらって、ゆっくりとしっかりと大きくなって下さい。先日、病院の診療時間が終わり、後片付けをしていたら、「診てもらえますか?」とフィリピン人の母親と子供などが駆け込んで来ました。母親には顔に青あざがある。それに頭痛がすると言う。医師が診療室に入れて話を聞くことで、何でも御主人(=日本人etc)に殴られたそうです。医師は、英語で「暴力を受けそうになったらすぐに逃げなさい。ここに来ても良いから。とにかく逃げなさい!」と何度も繰り返して言っていました。CTをとって頭には異常がないので、顔の傷の処置をして、薬をもらって帰って行きました。でも、子供達は、妙に大人しかったものです。それに不安げでした。話し掛けてもおびえていて、笑わないものです。医師が話し掛けることで、ビクッとなって母親にしがみついていました。あのつぶらな瞳で何を見て来たの?母親が殴られる場面をどんな気持ちで見て来たの?きっと心の傷になっているはずです。子供の心は、スポンジのようなものなものかも知れません。良い事も悪いことも。美しい事も醜いことも。何でも吸い込むスポンジのようなものです。子供達に暴力が振るわれないようにと願うばかりでした。小学生の男児が挨拶をしたら男に殴られて怪我をしたと言う事件がありました。小学生の心を思うことで、心がとても痛みます。勇気を出して挨拶をしたのに、殴られたものだから、あの男の人は許せない。少年の心も身体も傷つけたものだから、トラウマにならなければ良いものだけれど。周りの人達の愛情で、立ち直ってほしいものです。暴力をふるう人は、きっと心の奥で何かがフツフツと煮えたぎっているものかも知れません。その感情を弱い人に向けて、お金をたくさん持つことで人間狂うと言っていたけれど、あの人達は、何で狂ったの(?)周りの何かが狂わせたものだと思うけれどと色々と考えた1日でした。

イメージ 1

今日は、暖かかったものです。こんなにも暖かいと、あちらこちらに行きたくてうずうずしてしまうものです。頭の中は、計画で一杯です。鎌倉、新宿御苑の桜、森林公園でのサイクリング、箱根のイチゴ狩り、桜餅、苺大福、おはぎ、苺ショートなどの美味しいものもたくさん食べたい!今日も楽しい1日でした。
<今日のメニュー>
・和風ハンバーグ(=大根おろしかけetc)
・かぼちゃの煮つけ。
・アサリの味噌汁。
・ご飯。
・クリーミィープリン桜。etc
和風ハンバーグは、玉ねぎはレンジでチンをしています。青じそと昨日の残りの赤ピーマンも入れました。大根おろしをのせてヘルシーにします!かぼちゃの煮付けもレンジでチン、黒ごまをかけました。デザートは、タカナシのクリーミィープリン桜を買ってみました。桜色で綺麗で春です。どれも美味しかったものです。