♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪才能とセンスetc♪

スポーツにしても、何にしても、努力も大事だけれど、やはり、生まれ持ったセンスや才能などが必要なものかな?もちろん、努力する事も大切だけれど、むくわれない事も現実だし、マラソンの高橋選手は、心拍が上がらない心臓を持っているらしく、身体も、才能の1つかも知れません。だいぶ前だけれど、レイソルのサポーターでサッカー場に連れて行ってもらいました。その時からサッカーに興味を持ちました。(=これはその頃のものです。etc)あの時、大野選手のスルーパスは、ひと目見ただけで凄いと思った。(=でも、闘う気持ちが足りないらしい。etc)それまでサッカーは、TVで日本を応援するだけだったものだけれど、知らないスポーツを深く知る事は楽しいものです。中田英寿選手の存在感とサッカーに対する自信とプライド。中村俊輔選手の左右の足を自由に操るパス、シュート。ポジションを常に意識していて宮本選手のキャプテンの心は、凄いなと思います。才能と言うそれを生かして、サッカーをしていることがたまらなく好きと言う楽しさを、私に観せて楽しませて下さい。

イメージ 1

お友達の家で、グリンピースご飯をいただきました。それがとても美味しかったので、今日、作ってみました。グリンピースは、さやに入った生の物を使いました。
<メニュー>
・グリンピースご飯。
・鶏肉の黄金揚げ(=スナップエンドウを付け合せetc)
・ひりょうずと野菜の煮付け。
・ワカメときりたんぽの味噌汁(=きりたんぽをいただいたのでetc)
・イチゴ。etc
<作り方>
→グリンピースご飯は、米=2合に対して、塩=小さじ1、みりん=小さじ2などを加えて、グリンピースをさやから出したものを加えて、昆布を入れて普通に炊きます。鶏肉の黄金揚げは、鶏肉=500gに対して、塩=小さじ2/1、卵黄=2個、(=卵=1個に卵黄=1個でも良いかな。etc)、小麦粉、片栗粉などを半分ずつ混ぜたものを衣としてまぶして、揚げる。スナップエンドウは、素揚げです。ひりょうずは、舞茸と人参と一緒にみりん、酒、砂糖、醤油などで煮ます。とても美味しかったものです。グリンピースご飯は、やはり、さやつきを使ったので美味しいものです。グリンピースの甘味とモチモチ感などでご飯が進みます。グリンピースは、面倒だったら、冷凍品でも良いものです。私は、枝豆も好きで、ずんだもちも大好きです。こういう豆類には弱いものです。鶏肉の黄金揚げも、さくさくとして美味しかったものです。煮物は、舞茸から出る色で少し黒くなるけれど、この黒さが、とても身体に良いものです。作ってみて下さい。