♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪大河原光子さんの誕生日♪

イメージ 1

今日は、お休みです。昨日、ほしいもをもらったものだけれど、ただ食べるだけじゃなくて、他にも使えないかなと思って、ケーキに混ぜてみました。これは、本当にお勧めです。ほしいもが、ケーキの水分で蒸されて硬くなりません。干し芋自体が甘いので、まるで栗のような味です。ほくほくとして美味しいものです。人参のすりおろしも加えて、彩りを良くして見ました。バニラエッセンスは、人参の臭みを取るために加えました。レモン汁でも良いかも知れません。

<材料>
・ホットケーキの素(=200g=1袋etc)・・・小麦粉=150g、砂糖=50g、ベーキングパウダー=小さじ1などでも良いものです。
・ほしいも・・・1袋(=150gくらいetc)
・人参・・・50g(=すりおろす。etc)
・卵・・・2個。
・バター又は、マーガリン・・・90g
・砂糖・・・50g
・牛乳・・・50cc
・バニラエッセンス。etc
作り方は、紅茶リングケーキとほとんど同じです。バターに砂糖を加えて混ぜて、とき卵を少しずつ加えて分離しないように混ぜます。これに、1㎝角くらいのさいの目に切った干し芋、すりおろした人参などを加えて、牛乳を加えよく混ぜます。香りつけにバニラエッセンスを加えます。ホットケーキミックスを加えて、練らないようにさっくりと混ぜて、170度のオーブンで40分焼き上げます。竹串を刺して綺麗に抜ければ出来上がりです。ヨーグルトソースをかけても美味しそうです。干し芋は、繊維も豊富で、身体にも良いものです!人参を加えても、全然人参の味がしないので、騙されて食べてしまうかも知れません。干し芋と言うものは、揚げても美味しいものです!

<小さな幸せを見つけたかな>

→今日は、シクラメンの花が咲きました。今まで蕾だったのに、やっと咲いた可憐な花は、いとおしくって、可愛いいものです。植物も頑張っているものです。幸福のレベルは、人それぞれ違うものかも知れません。何でも幸せに感じる人がいたり、側にある幸せに気づかない人もいたりします。入院をしていてずっと病院にいる患者は、外を歩けるだけで幸せと思うし、病気になることで、健康さえあれば、何にもいらないと思うし、幸せや喜びなどは、人から与えられるものではなくて、自分で見つけて育てていくものかも知れないものです。見えないものもしっかりと見据えて、心も耳も目も澄ましていきたいものです。そして、何時も心を開いていたいものです。どんなことがあっても自分からふたをしないで下さい。きっと自分を周囲に役立てていくことで、自分も好きになり、人も好きになるものかも知れません。そのようにすることで、幸せを感じやすい人になるものかも知れません。