♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪日々の記録♪

イメージ 1

イメージ 2

今日は、お休みです。楽しいブランチです。(=お休みと言うものは、どうして早くに目がさめるのかな?etc)あっ!パンを買うものを忘れた。家にあったホットケーキミックスで紅茶リングケーキを作ってみました。もう、超!簡単です。
<作り方>
→ボウルにバター=90gに砂糖=50g(=甘さ控えめに。etc)を加えて、白っぽくなるで混ぜます。それに、とき卵=2個を、分離しないように、少しずつ混ぜていきます。牛乳=100ccを加えて、紅茶の葉をくわえます。ホットケーキミックス=200g(=一袋etc)を加えて、へらで、こねないようにさっくりと混ぜ合わせます。リングの型(=普通の丸型でも良いものです。etc)に、バターを多めに塗って後は、オーブンの中段で、180度で30分くらい焼き上げます。(=私のように焦げないように気をつけて下さい!etc)美味しいものです。牛乳が多い為か、柔らかくしっとりとした食感です。いくつでも食べられそうです。ポイントは、紅茶の葉っぱです。アールグレーの葉をきざむことで、香りがとても良いものです。私は、食べても安心な無農薬の紅茶を使いました。紅茶液を加えても良いものです。その時は、牛乳の量を減らして下さい。お菓子を焼き上げている間のわくわくする楽しい時間は、紅茶とケーキなどで優しい時間が過ごせます。小さい時、母親がレモン汁のたっぷりと入ったレモンマドレーヌを良く作ってくれました。これは、本当に美味しかったものです。それから、お菓子作りに目覚めたものだけれど、今は、時間がなくて、お腹が空いて必要に迫られて作るお料理ばかりで、これからは、お菓子作りもしていきたいものです。(=時間がほしいものです。etc)後、余談ですけれど、花粉症には、甜茶が良いそうです。某病院の医師は、甜茶がブームになる前から、患者に自分で作った甜茶に関するパンフレットを渡していました。薄く入れるものがポイントだそうです。濃いとまずいそうなので。長く続けていくものが1番効果があるとおっしゃっていました。