♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪手作り化粧水♪

イメージ 1

 手作り化粧水を作っています。「DUTY」さんで材料をそろえました。ここは、疑問などを電話での質問にも丁寧に答えてくれるので、助かりました。まずは、スターターキット(=600円etc)から試してみました。(=小さいものだと、定形外郵送で届けてくれるので、送料が安いものです。etc)まずは、グリセリンとビタミンC誘導体=1.5gの入った容器が来ます。(=自分の家で用意するものは、精製水だけです。etc)そのまま容器に精製水を加えてよくふって、グリセリンを加えるだけです。これで、簡単に30ccのビタミンC誘導体の化粧水が出来上がります。刺激もなくて、肌もつるつるして良かったものです。乾燥が気になる時は、保湿剤ヒアルロン酸も加えます。これで、贅沢な、かつ、安い化粧水が出来あがります。保存は、冷蔵庫で2週間くらいは大丈夫です。後、お勧めのスクワランも注文をして、乾燥しやすいところに塗っています。手作り化粧水は、消毒が面倒と言われますが、作る前に容器にアルコールを入れてよく振って消毒をしています。(=このアルコールは捨てて下さい。etc)簡単なので、作ってみて下さい!他にも、美肌水や酸性化粧水の材料なども、揃っています。私の基本は、美肌は、内面から(=食べ物etc)だと思っていますが、無添加の化粧水ならば、安心だし、界面活性剤も保存料も使っていないので、お勧めです。