♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪日々の記録♪

イメージ 1

野菜炒めではありません・・・ジンギスカンです。東京都の人は、ラム肉は、あまり食べないものかな?スーパーでラム肉が山のように残っていました。ジンギスカンにすると美味しいのにと思います。ラム肉は、くさみがあるから(?)タレに漬け込むことで臭みもなくなるのにとも思います。私のタレは、醤油にどんどん材料をすり下ろして加えていきます。しょうが、にんにく、りんご、玉ねぎなどをすりおろして、はちみつ、赤ワイン、酒、みりん、キムチのタレなどが残っていたのでこれも加えました。後、コショウも加えました。作りながら、「うんうん、この味。」懐かしいものです。野菜は、何でも良いものです。もやし、玉ねぎ、ピーマン、きのこなどです。北海道では、松尾ジンギスカンをよく食べました。小樽のジンギスカンも美味しかったものです。小さい頃は、家族でよく、ジンギスカンの食べ放題に行っていました。ラム肉は、カルニチンと言って、脂肪燃焼リパーゼを産生する能力が高くて、脂肪燃焼の効率を上げてくれます。豚肉、牛肉などよりも、とても多く含まれているので、ダイエットには良いものです。身体も温まるし、寒い北海道で広まったものも、そのせいかな(?)とも思います。ご飯が進むものです。ジンギスカンには、やはり、赤ワインです。