♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪塩谷尚明君の誕生日♪

イメージ 1

昨日、お雛様のお菓子を調べてみたら、お供えする菱餅は、菱形や色などに意味があるそうです。七段飾りのお雛様には、ひし形のお菓子を載せる台があって、どうしてひし形なの?といつも疑問に思っていました。菱餅は、普通は、赤・白・緑の三層になっています。 風水的には、菱餅の形は、心臓の形をあらわし、 赤が解毒、白が血圧低下、 緑が増血の役割を持っているそうです。お雛様は身代わりになってくれるそうなので、持っている人は、必ず出して飾ってあげて、感謝の気持ちを表さなくてはいけないものです。後、家の中に、サボテンは、あまり置かないほうが良いそうです。(=そう言えば、家の中にサボテンを置いていた時は、人間関係で、ギクシャクしていたかも知れない。etc)サボテンは、家の中よりも外に置く方が良いらしいです。外に置くことで、サボテンが悪い気を跳ね飛ばしてくれるそうです。でも、あまり雨の当たらない所に置いた方が良いかも知れません。(=サボテンは、年に2,3回くらいしか水を与えてはいけないそうです。etc)今日は、ビーズの材料を買いに行って来ました。今まで作ったものは、「くまのプーさん」と「チワワ」などです。可愛いものだけれど、作るものにとても肩がこりました。ビーズは、小さくて印をつけれないので、1つ違うビーズに通すことで、とんでもない形になってしまうものが悩みです。今日は、ガスコンロが壊れてしまって、昨日、たくさん作っておいたおでんで救われました!おでんは、煮立てることで良くないそうで、とろ火でじっくりと静かに煮ることが良いそうです。こんにゃくは、必ず下茹でをして、切込みを入れた方がとてもよく味がしみこみます。ちょっとしたことでも手を抜かないものが美味しさのコツかな?こんにゃくは、出来るものならば、こんにゃく粉じゃなくて、生いもコンニャク(=コンニャク芋etc)の方が、お肌に良いセラミドがたくさん含まれているそうなので、良いそうです。