♪夢をあきらめないでー旧3年(2年)7組の記念館♪

ー私の青春時代ー旧・3年(2年)7組の思い出とともに生きている私ー

♪聖バレンタインデー♪

イメージ 1

今日は、聖バレンタインデーです。手作りのハート型のちらし寿司を作りました。あいにく、かんぴょうがなかったので、乾燥湯葉で代用しました。湯葉は、大正解。淡白なお味が、goodでした。乾燥湯葉、干ししいたけ、人参、青ネギなどを、出し汁、砂糖、みりん、酒などで味をつけます。北海道から送って来たこまいの干したもの(=かんかいと言います。etc)を、焼いてほぐして、寿司飯にまぜます。最後に、錦糸玉子を乗せて、ハートの形の海苔をのせました。こまいのかんかいは淡白な味で癖がないので、寿司飯にもあいました。チョコレートは、クイーンズ伊勢丹で買ったキャドバリーのチョコレートとメリーチョコレートと北海道のチョコレートなどをあげました。去年は、生チョコレートを手作りしたものだけれど、あまりの美味しさで、食べ過ぎてしまったために、たまには、市販のものも良いかと思いました。聖バレンタインデーが近づくことで、無性にチョコレートが食べたくなる私です。